Wi-Fiルーターの貸与について

     トップページへ戻る

 

■ Wi-Fiルーター貸与 2次募集期間延長のお知らせ -6月16日更新-

本学では、オンライン授業の受講にあたり諸般の事情により環境の整備が整わない学生の皆さんへwi-fiルーターの貸出を行っています。この度、下記の通り2次募集期間を延長します

ICT環境により授業をスムーズに受講できない方はぜひお申込みください! (数量に限りがあり、抽選となる場合があります。予めご了承ください。)

2次募集期間:202065日(金)9:00 ~ 貸出台数上限に達するまで

 

■ 目次

1.     本制度の概要

2.     貸与の申込みについて

3.     貸与後の手続きについて

4.     貸与の条件について

5.     使用ルールについて

6.     お問い合わせ先

7.     申込み用Forms

     ページの先頭へ戻る

 

. 本制度の概要

 

【対象学生・貸与条件】

経済的な事情のため、現在の居住場所(自宅または帰省先)においてオンライン授業を受けるためのネット環境を所持していない、あるいは所持しているがオンライン授業を十分に受けられない学生を対象とし貸与。( Wi-Fi使用を必要とする学生を対象)

詳しくは 4.貸与の条件

 

【貸与機器】

 Wi-Fiルーター(通信料込み)

 

【期間】

 貸与開始日から、自前でのネットワーク環境を用意できた日まで。※期間延長は状況に応じて別途相談

 

【貸与料金】

 無償で貸与。

 

【手続】

 申込み用Formsから必要事項を記入し申込みを行う。条件等を審査の上、認められたものに対して貸与する。

 

【使用ルール】

 オンライン授業以外の目的では使用しない。

詳しくは 5.使用ルール

 

【貸与終了】

 自前でのネットワーク環境を用意できた場合、最終期限に到達した場合、貸与制度変更、その他の場合に貸与を終了する。

     ページの先頭へ戻る

 

. 貸与の申込みについて

 

本制度における貸与のための手続きは以下の通りです。

ただし、台数に限りがあるため(500台)、ご希望に添えない場合があることをご了承ください。

希望者は以下の項目等をFormsにて申込みを行ってください。(申込み用Formsはページの一番下にあります

申請期間:2020年6月5日(金)900 ~ 貸出台数上限に達するまで  

 

〈記載事項〉

1. 学籍番号

2. 氏名

3. 住居場所

4. 連絡先(日中連絡が取れるもの)

5. 現在のネット環境の状況

6. 必要とする理由

①経済的理由によりネット環境を整えることが難しい

②ネット環境はあるが制限があり使えなくなる

③その他、やむを得ない事情

7. 自身でネット環境を準備する予定の詳細(例、購入したが入荷未定 など)

※貸与に対する「借用書」をご記入いただき大学へ提出していただきます。(ルーターと一緒に同封されます)

※希望者が多い場合は個別ヒアリングを行う場合があります。

※台数に限りがあるため、ご希望に添えない場合があります。

※結果(可否及び機種)はメールにて通知します。貸与決定後(6/16以降)、住居場所へ郵送いたします。

     ページの先頭へ戻る

 

. 貸与後の手続きについて

 

貸与後の手続きは以下の通りです。

1. 貸与可となった学生に対し、居住場所へWi-Fiルーターを送付

   1-1.同封されている、借用書に署名、捺印

1-2.返信用封筒にて大学へ必ず返送(宛先:文京学院大学 本郷キャンパス、情報教育研究センター ルーター返却係)

* 借用書の提出がされない場合は、ルーター貸与ができません。

2. 期間終了後

2-1.「返却報告書」をメールにて提出(返却報告書は↓から)

      ■ Wi-Fiルーター返却報告書 ■

2-2.Wi-Fiルーターを大学に送付して返却(専用着払いで返却)

     ページの先頭へ戻る

 

. 貸与の条件について

 

本制度における貸与のための条件は基本的に以下の通りです。

n   経済的な事情(家計急変の申請学生、新型奨学金申請学生など)のため、居住場所においてオンライン授業を受けるためのネット環境を全く所持していない、または、居住場所においてオンライン授業を受けるためのネット環境を所持しているが、必要とするオンライン授業のすべてを継続的に受講することが著しく困難である方。

ただし、いずれも原則、自前でのインターネット回線設置の予定がある場合に限ります。また、申込み前に以下の点を確認してください。

▶ 携帯各社のコロナ対策学生支援による通信制限緩和の施策を利用できる場合はそちらを利用してください ◀

     ページの先頭へ戻る

 

. 使用ルールについて

 

Wi-Fiルーターの使用の際には、使用者は以下を順守してください。

l   オンデマンド(オンライン)授業のために貸与するものなので、それ以外の目的には使用しない。

l   新型コロナ感染拡大防止の観点から、居住場所(自宅ないし帰省先)での利用のみに限定する。

l   他人に貸与しない。または、担保物件に供してはならない。

l   貸与終了後は速やかに返却する。

l   貸与期間中に居住場所のネット環境の整備に努める。

l   貸与を受けた時から貸与機材について保管管理などの義務を負い、盗難・破損等の事故が生じたときは、生じた損害についてはすべての責任を負うものとする。

l   貸与機材に対する装飾、改造、SIMの入れ替えなどを行ってはならない。

     ページの先頭へ戻る

 

. お問い合わせ先

 

窓口:文京学院大学 情報教育研究センター ルーター貸出係 メール窓口 it-kashidashi@bgu.ac.jp

 

. 申込み用Forms

 

申請期間:202065日(金)900 ~ 貸出台数上限に達するまで

 ■ 申込み用Forms ■

屋内, ブラック, 作品, ホワイト が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 

 

     ページの先頭へ戻る

 

◀ トップページへ戻る