その他の情報【よくある質問】

     トップページへ戻る

■ パソコン関連

パソコンを買った方がいいですか? スペックは?

OSWindowsMacどっちがいいですか?

WordExcelが無料で使えると聞きました。

家にプリンタを持っていないのですが、印刷はどうしたらいいですか?

     ページの先頭へ戻る

 

回答

 

   パソコンを買った方がいいですか? スペックは?

今般の新型コロナウィルス対応のため、本学でもオンライン授業を取り入れるべく現在準備しています。参考になる点を紹介します。

インターネット回線

モバイルルーターやスマートフォンのテザリングを利用する場合、短い期間で通信量が上限に達し、講義の動画の視聴が困難になる可能性があります。容量無制限のプラン、または光回線などのインターネット環境の用意をお薦めします。

パソコン

デスクトップ、ノートなどの指定はありません。参考までに本学で学内用に貸し出ししているパソコンのスペックは次の通りです。

 

本郷キャンパス

ふじみ野キャンパス

OS

Window 10

Window 10

CPU

Core i5

Core i3

メモリ:

8GB

4GB

SSD

250GB

120または128GB

リアルタイム開催のオンライン授業に参加するには、カメラとマイクが搭載されているものが必要となる場合があります。

23万円程で販売されている激安パソコンは基本性能が不足するものがありお勧めしません。

タブレットPC

画面の見やすさやキーボード使用時の使いやすさを考慮すると、タブレットとキーボードと一体にした際、ノートパソコンのように画面を自由な角度に開くことが出来るものがお勧めです。一般論ですが、大量のデータや図形などを編集するのに、十分な解像度(※ どれだけ沢山の情報を一度に表示できるかの指標)があるものがよいですが、一方、小さな画面に高い解像度になると、文字が非常に小さくなって見づらくなってしまいます。iPadAndroidタブレットでは、BlueToothキーボードを利用することもできます。

WordExcelなど

OfficeWordExcelPowerPointなど)は付属していなくても問題ありません(在学中は無償でダウンロードして利用できます)。

パソコン専門店、家電量販店などで相談するのもよいです。

 

   OSWindowsMacどっちがいいですか?

 多くの授業や課題で、Windowsのパソコンを利用し文書・表・スライド作成などを行うことがあります。一方、デザインやCGといった授業ではMacのパソコンを使います。学部の授業の内容に合わせて決めるとよいです。

 

   WordExcelが無料で使えると聞きました。

 本学では在学中の学生さんが無償で Office をダウンロード、利用できるサービスを導入しております。以下のリンクから申請することができます。

Officeライセンス利用申請フォーム

申請後、利用可能になった旨を後日Bs LINKの「お知らせ」に通知します。合わせて手順書も案内しますので、そちらに沿ってインストールしてください。※申請から利用可能になるまで数日かかる見込みです。ご了承ください。

【以下のサイトの「一般法人向け、教育機関向け、政府機関向けの Office 365 プラン」の項目を参照】

Microsoft365とOfficeのリソース

 

   家にプリンタを持っていないのですが、印刷はどうしたらいいですか?

 印刷したいファイルをUSBメモリに保存し、コンビニのマルチコピー機を利用して印刷することができます。この場合、印刷できるファイル形式はPDFファイルのみです。WordファイルやExcelファイルはPDFファイルに変換する必要があります。

スマホアプリ「かんたんnetprint」等を利用してコンビニで印刷するサービスもあります。この場合、WordExcelファイルでも印刷できます。

     ページの先頭へ戻る

 

◀ トップページへ戻る